M&A News

M&Aニュース

ドコモ口座の不正利用と今後について考えてみました

ドコモ口座の不正利用で本日、会見をして詳細の発表をするそうです。セブンペイはあっという間にやめてしまいましたが、今回はどうなるかは会見を待ちたいと思います。セキュリティを強化しすぎるとユーザーの利便性が落ちますから、このバランスをとることは簡単ではありません。

日経新聞は社説で厳しくドコモを攻めていますが、まあごもっともです。

現在、被害額は2000万円ということですから、ドコモの今期売上見通し4.5兆円、営業利益8800億円と比較すると、本当にわずかなものです。

早い段階に問題が起きてラッキーととらえ、即座に被害にあったかたへのフォローと対応策を講じるチャンスというべきでしょう。ネットでは、被害にあったかたがドコモの対応にたいそうお怒りのコメントなどもありましたが、まずは大至急の被害者へのフォローは必須でしょう。個人にとっては数十万円の被害は本当に大きいし、被害にあったら嫌ですし、ドコモへの不信感にもなります。一方でドコモからすれば、本当に小さい経済的被害で問題が発覚したのはラッキーです。この程度の問題で、これやめます、なんてことになったとすれば、それだけの覚悟しかなかったのか、そもそもこのビジネスを大きくするつもりなどなかったのか、どちらかではないかと考えるのが自然でしょう。

——————
M&A実務に必要な知識を体系的に学べる、10年間以上の実績のある「M&A実務スキル養成講座」については→https://www.jma-a.org/adviser/jma-k

「サラリーマンが小さな会社の買収に挑んだ8カ月間:個人M&A成功のポイント」好評発売中です!

「この1冊でわかる! M&A実務のプロセスとポイント」24刷 ロングセラー商品です!

M&A売却希望

M&A買収希望