M&A News

M&Aニュース

すべての買い手が参考にすべきドンキによるユニー買収のステップ(動画追加しました)

マイノリティ出資から買収にいたった成功例として、少し前のものですが、ドンキによるユニー買収についてあらためてとりあげてみたいと思います。

以下リンク先の記事によると

1)ドンキはユニーの40%株式を取得。関連会社とした
2)試験的にユニーの6店舗をドンキとの統合店舗へ転換した
3)2)の成功を見て、100%買収へと移行した

これはさまざまな背景があったはずですが、誰にとっても参考になるやりかたです。
完全に買収をいきなりされるのも、するのも不安があり、リスクが大きい。

それを全額出資ではなく、支配権も及ばない比率での出資をして、実際に統合のテストをしてしまいます。その結果を見て、買収を決めるのです。この方法をとると、リスクの高い買収リスクをおさえることができます。売り手としても買収後、買い手がどんな経営をするのか、見極めることができます。シンプルですが、誰にでも参考になるやりかたです。

FAは売買金額で、報酬が決まりますから出資額が減るような提案は積極的でない場合もあります。
したがって買い手が、売り手が自分たちで選択肢をもっていかないといけない重要なポイントだと思います。

*動画による説明も追加しました。よろしければご覧ください。

M&A売却希望

M&A買収希望