M&A News

M&Aニュース

両利き経営、SDGs、DX、全部大事だ。そしてわかったら実行だ。やってすぐに結果なんてでないんだから少しでも早く動けば勝てる。

両利き経営の記事でした。深堀りだけでなく、新しいことを探索をする、どっちも大事だということです。うん、正しいです。

次はやってみよう、です。両利き経営の定義を覚えても、事例を勉強しても何も起こりません。実行しないと結果は出ません。そして、これだけ厳しい環境では、結果もそう簡単にはでないのです。落胆する必要はありません。それが普通だからです。

その中で結果を出すには、早く、しつこくやることしかありません。そして失敗が続くので続けることも大切です。

——
構想力→ヴィジョン→戦略
——

これは先日BBTU X BBT大学の10周年記念で大前学長の言葉でした。何度も聞いた言葉ですが、戦略の前にどうなりたいというビジョンがあり、その前に構想力、こんなことができればいいな、できないかな、というイメージが頭に浮かぶか、が重要だということです。

だから構想力を鍛えよう、ということです。この構想力について、私は生きた知識の蓄積とたくさんの実例が基礎にあり、その組み合わせでできるようになる、と感じています。

勉強しているだけ、キーワードを唱えているだけではなにも変わらないのです。これをOODAとかいいかもありますが、それはどうでもいい。イメージをもって動く。イメージ=構想力はできる人の考え方を刷り込む、パクることによってできるようになるか、できなくても人の頭を使ってしまえばいいです。

「企業参謀」という50年近く前に書かれた本に、QBハウスのコンセプトが乗っています。これが実現するのはずっとあとです。別にパクっていいのです。アイディアだけでは何の意味もない。アイディアを探し、考え、動いて、修正する。両利き経営もそうです。やった気にならず、やりましょう。

地道に本誌も続けていきます。


JMAAのオンラインM&A実務スキル養成講座についてお知らせです。

オンライン版の場合、インプット部分を事前に講義動画を繰り返し視聴可能で、疑問点を明確にしたうえで、丸1日で質疑応答を繰り返していくやり方です。 効率が明らかによいのです。ネットワーク作りも、講座終了後、JMAAにご入会いただき、会員として月2回のオンライン定例会に参加可能でどこにいてもネットワークに参加できます。 海外からの参加も容易になりました。 メリット満載の、JMAAのオンラインM&A実務スキル養成講座でぜひお待ちしております。もちろん、オフラインの集合型も開催中です。 お申し込みと詳細は→https://www.jma-a.org/adviser/jma-k


今後のオンラインセミナーについての情報です。日時など誤りがあり、訂正しました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。終了してしまったオンラインセミナーも同じURLでアーカイブを配信後はいつでもご覧いただけますので、よろしければぜひご覧ください。申し訳ありませんでした。

10/21(水)15:00-15:40 「中小・零細企業の事業承継問題を解決するための超具体的ですが、考えてみれば当たり前のこと」

https://youtu.be/ZuCjO74LYBk

10/29()20:00開始 「【大学教授から卒業生へのメッセージ】他人に迷惑をかけず、人のためになるビジネスを産みだし、継続していってくれ!」

https://youtu.be/VE_It0ZSk20

11/3(火)20:00開始 「【大学講義クオリティ】現役教授が自ら解説。今なぜ国語が重要なのか?」

https://youtu.be/8W7TfddosVE

M&A売却希望

M&A買収希望