M&A News

M&Aニュース

コロナウィルスについて一番キツイ点

コロナウィルスについては、感染も増えており、イベントなどの中止、外出の自粛などが進んでいます。相当な経済的なインパクトがあるはずです。

もちろん人命、健康が第一であることは言うまでもありません。私がキツイと感じるのは正しい情報が明確でないことです。したがって想像で自分たちを守る行動をとるしかないというのが多くの個人、法人の結論なのだと思います。

政府がまだ正しい情報を整理しきれていないなら、そう発表をすべきでした。そして大切なことは、こうした緊急事態に、正しい情報を流してくれる信頼できる情報ソースの確立です。いつものことではありますが、素人がテレビで感想を述べる、SNSで勝手に情報を拡散する、ということはできれば禁止にしたいところですが、実際は難しいでしょう。

こうしたときこそ、専門家でかつ周りの影響も理解でき、一般人にわかりやすい説明のできる人材が必要です。

こうした異常事態の場合、トップがその役割を担うか、責任をもってそうした人材に意見を聞き、判断し、わかりやすく広める、ということが必要です。

本誌では正しい情報を集める、ということの重要性を繰り返し述べてきました。コロナウィルスの件では、その難しさを感じました。少なくとも私達の専門領域では、正しい情報を出し続けていかなければならない、とあらためて感じているところです。

M&A売却希望

M&A買収希望