M&A News

M&Aニュース

謹賀新年〜2019

新年明けましておめでとうございます。昨年も大変にお世話になりました。本年もどうぞよろしく申し上げます。

2018年もM&Aの業界は大きく変化しました。圧倒的にネットマッチングが浸透し、実際に行動する方が増えました。それに伴い、トラブルも増えています。

原因は知識、経験不足です。

M&Aについての知識、経験不足はもちろんのこと、経営そのものに関する知識、経験不足が大きな原因になってしまっています。対象事業のサイズが小さいとより、M&Aそのものよりも、経営そのものについての知識、経験不足がシリアスになっています。

このように綻びが生じてきた個人M&A、マイクロM&Aについては、解決策を提供していきます。とっかかりとして1/19には、マイクロM&Aによる事業取得マスター講座(東京開催)(https://www.jma-a.org/talkinfo/6682)を開催します。

M&A成功の鍵は、学習、情報収集、行動だと考えています。また、ミドルサイズのM&Aについても、まだまだ改善できる点はあります。日本M&Aアドバイザー協会(JMAA)の機能を大幅改善し、より多くの企業、個人の方がM&Aをより有効に活用していただけるように尽力してまいります。

今年も読者の皆様のご愛読、ご指導、ご鞭撻をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

平成31年元旦

一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会 代表理事会長
アルテパートナーズ株式会社 代表取締役
アルテ監査法人 代表社員

大原達朗

 

M&A売却希望

M&A買収希望