M&A News

M&Aニュース

ドンキ前社長のインサイダー取引疑惑。インサイダー取引のほとんどは見つかります。いい加減インサイダー情報垂れ流しの報道への厳罰が必要ではないでしょうか。

ドンキ前社長が、ユニーへのTOBの前に知人にその情報を話、株を買わせたという疑惑です。罪状ははっきりしませんので、本件についての評価はしません。

しかし、、、ですね。

インサイダー情報の緩さはもういい加減に改善するべきです。

マスコミがインサイダー情報を出す→出された会社が当社が発表したものではないと発表→翌日にその内容で正式発表

こんな茶番をどれだけ繰り返すのか。
もうちょっと真面目に取り締まるべきです。正しい情報が事前に報道機関に情報を漏らしていることは間違いないわけですから。

そして、インサイダー取引ですが、おそらくいつかはバレます。
上場会社では、インサイダー取引の疑いがあるということで調査や資料提供依頼がよく来ます。株価が乱高下した際に、明らかに大きな利益を出した人は確実にトラッキングされています。そして、インサイダーの疑惑の有無、証拠をチェックしています。結構小さな金額でも調査されている、という実感があります。

したがっていつかバレますので、インサイダー取引はやめておくべきです。それと無知がインサイダー取引に該当することも多いです。そりゃ、新聞でいつもインサイダー情報出しているわけですから、麻痺もすると思います。正しい知識をつけておく、ということも犯罪やルール違反を犯さないための基本的な条件でもあります。


JMAAのオンラインM&A実務スキル養成講座についてお知らせです。

オンライン版の場合、インプット部分を事前に講義動画を繰り返し視聴可能で、疑問点を明確にしたうえで、丸1日で質疑応答を繰り返していくやり方です。 効率が明らかによいのです。ネットワーク作りも、講座終了後、JMAAにご入会いただき、会員として月2回のオンライン定例会に参加可能でどこにいてもネットワークに参加できます。 海外からの参加も容易になりました。 メリット満載の、JMAAのオンラインM&A実務スキル養成講座でぜひお待ちしております。もちろん、オフラインの集合型も開催中です。 お申し込みと詳細は→https://www.jma-a.org/adviser/jma-k


今後のオンラインセミナーについての情報です。日時など誤りがあり、訂正しました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。終了してしまったオンラインセミナーも同じURLでアーカイブを配信後はいつでもご覧いただけますので、よろしければぜひご覧ください。申し訳ありませんでした。

10/21(水)15:00-15:40 「中小・零細企業の事業承継問題を解決するための超具体的ですが、考えてみれば当たり前のこと」

https://youtu.be/ZuCjO74LYBk

10/29()20:00開始 「【大学教授から卒業生へのメッセージ】他人に迷惑をかけず、人のためになるビジネスを産みだし、継続していってくれ!」

https://youtu.be/VE_It0ZSk20

11/3(火)20:00開始 「【大学講義クオリティ】現役教授が自ら解説。今なぜ国語が重要なのか?」

https://youtu.be/8W7TfddosVE

M&A売却希望

M&A買収希望