M&A News

M&Aニュース

マツキヨとココカラの経営統合記事で絶対に見逃してはいけない一文とは

マツキヨとココカラファインが統合し、1兆円企業になる、シェアトップになる、など報道がかなりされています。以下のリンク先の記事もその1つです。

リンク先の記事で絶対に見逃してはいけない一文があります。

***以下、引用***
マツキヨの松本清雄社長は、「資本業務提携からはじめてもいいと思ってラブレターを送って(返事を)待っていたが、一気に経営統合ということで再びナンバーワンに返り咲くことができる」と期待する。
***引用、ここまで***

これです。社長が自分で動いているのです。担当者に丸投げして、担当者が業者に丸投げしてできる業務ではありません。本誌で「あなたの会社が買って意味のある会社はほとんど存在しない」(https://ma-japan.info/archives/20533)という記事を書いたばかりですが、受け身だけではよい交渉や相手とめぐりあうことは難しいですし、そもそも皆さんの企業が買収して意味のある企業がほとんどないのです。自分で探して、自分で動く。本当に大切なことです。

どうやって動いてよいのか、そもそもM&Aについての情報収集は、JMAAのセミナー(https://www.jma-a.org/seminars)などからはじめてみるのもよいと思います。

M&A売却希望

M&A買収希望