M&A News

M&Aニュース

厚生年金加入漏れを防ぐには

厚生年金加入の加入漏れが156万人、企業で加入逃れをしている可能性があると報道されています。年金制度については5年前に本誌でも取り上げました(https://ma-japan.info/archives/3852) 。

年金制度に加入しない方は私が見ているといくつかのパターンがあります。

1)雇用主が保険料を払いたくないので、加入しない
2)雇用主はどちらでもいいが、従業員が手取りが経るので加入しないでよいとする
3)雇用主および従業員、もしくはそれぞれが保険料を払っても将来、給付されないので払いたくない

3)は1)2)に含まれるとも言えますが、ここはシリアスです。厚生年金制度は限界です。
強制にするなら民間にも開放し、利用者が選択できるようにすべきです。しかし、それをやると大幅な給付減になることが現時点でわかり、大きな問題になることがわかっているのでしょう。その可能性があるとは思えない状態です。

1)は単純なサボタージュですから、取締を強化すればよいわけですが、2)3)についてはそれほど簡単ではありません。こうした厳しい状況にあるものほど、情報を確かめ、方法を考えていかなければいけないのですが、なかなかそういう議論が産まれてこないのはとても残念です。

M&A売却希望

M&A買収希望