M&A News

M&Aニュース

個人M&A、マイクロM&Aは簡単ではありませんが、対応方法はあります。

本誌でも個人M&A、マイクロM&Aについて述べてきています。そのせいもあり、かなり多くの個人M&A、マイクロM&Aに関する相談を日々お受けしています。

個人で、売りたい、買いたい、あるいはアドバイザーとしてやっていきたい、という様々な方からのご相談です。

先にいってしまうと、個人、マイクロM&Aは誰にとっても、難しいということです。一定規模のM&Aは順序、段取りなどははっきりしています。当然、資料などもしっかり準備されていて当然です。

一方で個人M&Aの場合、たとえば月次の店舗別の財務数値がない、というのはむしろ普通です。もちろん、この状況を打破しないといけませんが、目先で個人M&A、マイクロM&Aに取り組んでいこうと思えば、こうした案件の目利きをしなければなりません。

それに必要なことはまず経営そのものでしょう。ここでいう経営は、経営管理ではありません。週に1−2回、ミーティングで口を出して、あとは現場に任せるということは通用しないことがほとんどです。当面はご自身が現場にはいって、基本動作を徹底してもらうなどの措置が必要でしょう。ここに知人を使う、ということも可能ですが、そうなると今後は買収金額の折り合いがつきません。

すでに本誌で個人M&A、マイクロM&Aについての情報提供も続けてきております。ぜひ対応方法のヒントにしてください。
https://ma-japan.info/category/how_to/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%ADma

そして、今年1月に開催し、好評をいただきました個人、マイクロM&Aを本気で取り組んでいきたい方向けへの講座を8/3(土)に開催することになりました。大切な情報収集の機会の1つとしてご利用ください。
詳しくは→https://www.jma-a.org/talkinfo/6750からお願いいたします。

M&A売却希望

M&A買収希望