バークシャーは日本の商社に「売る力」を見ている 三菱商事とアヤラ、キーエンスに共通する企画・営業の力

バークシャーは日本の商社に「売る力」を見ている
三菱商事とアヤラ、キーエンスに共通する企画・営業の力
三菱商事が、フィリピンの財閥アヤラ・コーポレーションに約1,200億円を追加出資します。出資比率は5.4%から20%へ高まり、持ち分法適用会社になる見通しです。
アヤラ・コーポレーションは、金融、通信、デジタル決済、ヘルスケア、エネルギーなど、フィリピンの成長分野に幅広く関わる財閥です。
三菱商事が買おうとしているのは、個別事業の収益だけではありません。アヤラが持つ現地の顧客基盤、政府や企業との関係、事業を組み立てる力に参加しようとしているのです。
この投資を見ていると、バークシャー・ハサウェイが日本の商社を評価している理由も見えてきます。
バークシャーが評価するのは、単に多くの事業を持っている会社ではありません。優れた経営者に資本を預け、長期的に資本を再配分し、次の成長機会を見つけていく会社です。
日本の商社には、次のような力があります。
顧客の需要を把握する。事業機会を見つける。国内外の企業を組み合わせる。資金を投入する。交渉して案件を成立させる。そして、成長すれば追加投資し、難しければ撤退する。
これは単なる商品の売買ではありません。事業そのものを企画し、相手を見つけ、資本を使って成立させる力です。
商社の本質は、在庫を持って右から左へ流すことではありません。顧客や企業が必要としているものを発見し、それを提供できる仕組みを組み立てることです。
この点で、商社とキーエンスには共通性があります。
キーエンスは、顧客の現場に入り込み、顧客自身も明確に認識していない課題を見つけます。そして、その課題を解決する商品や仕組みを高い利益率で販売します。
商社は、より大きな単位で同じことをしています。国や企業をまたいで、資金、技術、顧客、経営者を組み合わせ、新しい事業機会をつくります。
キーエンスが現場の課題を売る会社だとすれば、商社は企業や事業の組み合わせを売る会社です。
両者に共通するのは、製造設備や店舗を大量に保有することではありません。顧客の需要を見つけ、解決策を企画し、営業力によって利益に変える能力です。
もちろん、商社の投資がすべて成功するわけではありません。多角化しすぎれば、事業の寄せ集めになります。持ち分法会社への投資も、出資しただけで利益が生まれるわけではありません。投資先の経営にどこまで関与し、どのように追加の事業機会を生み出すかが問われます。
それでも、バークシャーが日本の商社に見ているのは、個別の資産価値だけではないでしょう。
日本の商社には、顧客を見つけ、相手を組み合わせ、事業をつくり、資本を動かす力があります。これは、いわば企業としての「売る力」です。
三菱商事によるアヤラへの追加出資は、商社が単なる事業投資会社ではなく、世界各地で成長機会を企画し、実行する会社であることを示しています。
そして、その本質はキーエンスにも通じます。
製品をつくる力だけが企業の競争力ではありません。何を売るのかを見つけ、それを相手に理解させ、実際の取引に変える力もまた、極めて強い経営資源です。
大原達朗が行うBBT大学での講座93%が満足と回答したファイナンスドリブンキャンプ
本講座では、短期間でCFO(最高財務責任者)への第1歩を踏み出すことを目指します。大量の決算書に触れ、大量にアウトプットし、大量のフィードバックを通してファイナンスという武器を手に入れられます。ブログでは話せない「ライブ講義」も充実しています。まずは無料説明会を受講してみて下さい。
本誌について
本誌は、M&Aを売り手、買い手、アドバイザーが三方良し、となるのが当たり前の世界の実現を目指しています。そのためには当事者が正しい情報を得て、安心して相談のできる場が必要です。その実現に向けて本誌は、日本M&Aアドバイザー協会で、以下のサービスやセミナーを提供しております。
| M&A仲介・アドバイザーを事業としたい方・既にされている方へ | |||
|---|---|---|---|
| セミナー・サービス名 | 詳細 | 金額 | 時間 |
| 誰にでもわかるM&A入門セミナー | ・会場開催の詳細とお申込み ・オンライン講座の視聴 |
無料 | 2時間 |
| M&A実務スキル養成講座 | ・会場開催の詳細とお申込み ・オンライン開催の詳細とお申込み ・M&A実務スキルの詳細 |
198,000円 | 2日間 |
| JMAA認定M&Aアドイザー資格取得およびJMAA会員に入会 | ・資格詳細とお申し込み | 入会金33,000円 月会費11,000円(1年分一括払) | - |
| 案件サポート制度 | JMAA会員が初めてM&Aアドバイザリー業務に取り組む場合、あるいはすでに何度かアドバイザリー業務に経験があっても、難易度が高い案件の場合のための、JMAA協会が会員に伴走して案件成約に向けて協力する制度です。 お申し込みは当協会ご入会後にお知らせします。 | JMAA正会員の関与する対象案件の成功報酬の50% | - |
| 買収を検討されている企業団体様へ | |||
| セミナー・サービス名 | 詳細 | 金額 | 時間 |
| 誰にでもわかるM&A入門セミナー | ・会場開催の詳細とお申込み ・オンライン講座の視聴 |
無料 | 2時間 |
| M&A実務スキル養成講座 | ・会場開催の詳細とお申込み ・オンライン開催の詳細とお申込み ・M&A実務スキルの詳細 |
198,000円 | 2日間 |
| 買い手様向けセカンドオピニオンサービス | ・M&Aセカンドオピニオンサービスの詳細 | 33,000円 追加相談サービス 33,000円/1時間 | 1時間〜 |
| 売却を検討されている企業団体様へ | |||
| セミナー・サービス名 | 詳細 | 金額 | 時間 |
| 誰にでもわかるM&A入門セミナー | ・会場開催の詳細とお申込み ・オンライン講座の視聴 |
無料 | 2時間 |
| M&A実務スキル養成講座 | ・会場開催の詳細とお申込み ・オンライン開催の詳細とお申込み ・M&A実務スキルの詳細 |
198,000円 | 2日間 |
| 売り手様向けセカンドオピニオンサービス | ・M&Aセカンドオピニオンサービスの詳細 | 33,000円 | 1時間〜 |

M&A実務を体系的に学びたい方は、M&A実務スキル養成講座

メルマガ登録はこちら
ファイナンスドリブンキャンプ
生成AIキャンプ

大原達朗の経営リテラシー-自ら考え、行動しよう-
