M&A News

M&Aニュース

イギリスが法人税引き上げへ。日本もひとごとではありません。

イギリスが大企業の法人税率を引き上げる予定ということです。

コロナ対応でバンバン資金を使っていますので、当然でしょう。今はそれを責める時期でないことは確かですが、将来、穴埋めをしなければならないことも事実です。

日本も含めて同様に将来の増税、また予算削減は必須です。ひとごとではありません。

国民がやるべきことは、増税に反対するわけではなく、資金使途、増税の内容の精査、本来はマスコミが率先してやるべきです。スキャンダルをとりあげていても国はよくなりません。

マスコミへの批判も厳しくなっています。しかし、マスコミはボランティアではありません。稼げなければ潰れます。したがって、彼らは視聴者や読者が増えなければいけない。彼らがとりあげているニュースこそが、私達が見たがっているニュースなのだと思います。

厳しいことではありますが、1人1人がもう少し意識を高め、少しづつだけでも広い、長い目で物事の判断ができるようになることが必要です。

少しでもそのお役に立てるように精進していきたいと思います。


M&A実務を体系的に学びたい方は、M&A実務スキル養成講座


メルマガ登録はこちら

大原達朗の経営リテラシー-自ら考え、行動しよう-