M&A News

M&Aニュース

日産の決算がリーク翌日に公表

日産の決算発表がリーク翌日に発表されました(https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/FINANCIAL/ABSTRACT/2019/20191st_financialresult_259_j.pdf

昨日のリーク記事の内容はほぼ実態とあっています。やはり誰かが情報を漏らしたと考えるのが自然でしょう。こうした点を誰も指摘しないのは、、、簡単ですね。リーク記事が欲しいマスコミと流す企業側の利害が一致しているからでしょう。残念です。

日産の業績ですが、売上の減少がすべてです。その結果粗利が大幅に悪化、販管費がむしろ増えていますので、利益は減るはずです。

トップ・マネジメントが現場とかけ離れた、泥仕合をしていて、現場の士気も落ちるでしょうし、そもそも日々の業績管理、現場とのコミュニケーションが欠落しているのでしょう。経営者が経営に専念できないことが、これだけ経営成績に影響を与えるということは私達も常に意識しておくべきでしょう。

個別最適はおそらく世界中の日産で実践されています。しかし、トータルで考えて方向性を示すのが経営ですから、経営力の重要性をあらためて再認識する良い例なのではないかと思います。

M&A売却希望

M&A買収希望