M&A News

M&Aニュース

M&Aネットマッチングサービスと住宅・中古車ネットサービスの違い

M&Aのネットマッチングサービスとどうしても比較してしまうのが、住宅とか中古車のネットサービスです。本誌では、不動産とM&Aの大きな違いとして、取引件数が全然違うということも何度か述べていますが、具体的にそのボリュームを確認してみました。

不動産は全体の統計が見づらいのですが、少なくとも土地の売買だけで年間130万件近くありました(https://www.retpc.jp/wp-content/uploads/toukei/201803/201803_3ryutsu.pdf)。

中古車の年間登録台数はおよそ年間300万台です(http://www.jada.or.jp/data/year/y-u-touroku/y-u-type/y-u-type-ns/)。

一方、M&Aの成約件数は少なくとも統計上は、年間4,000件程度(https://www.marr.jp/genre/graphdemiru)で、まさに桁違いです。

したがって、このM&Aネットマッチングサービスを含むこの業界を活性化、本物にするためには取引実例を増やしていくほかないと感じています。本誌も地道に努力して参ります。

M&A売却希望

M&A買収希望