M&A News

M&Aニュース

ANAの決算発表。業績は相当厳しいがJALと比較してどれくらい厳しいのか確認してみました

ANAが決算発表をしました。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9202/tdnet/1892864/00.pdf

***以下、引用***

***引用、ここまで***

売上はどうしようなく厳しいです。売上が70%以上、減少しているので無理もありません。今期の最終赤字は5,100億円の予想です。手元のキャッシュは4,000億円程度で、今期末までの資金は足りるでしょう。有利子負債は、2020年9月末時点でおよそ1.3兆円です。

JALはまだ決算発表をしておらず、2020年6月末時点になりますが(https://ssl4.eir-parts.net/doc/9201/tdnet/1867295/00.pdf)、有利子負債はおよそ5,000億円です。

会社更生法を経験して、財務体質が軽くなったJALとそうでないANAの差が出ている部分もあるかもしれませんが、財務的にはANAのほうが圧倒的に厳しい状態です。飛行機に搭乗する機会が激減していますが、搭乗機会には本誌はANAをできるだけ利用して少しでも貢献できればと思います。もちろんJALも楽ではありません。

(動画解説追加しました)


JMAAのオンラインM&A実務スキル養成講座についてお知らせです。

オンライン版の場合、インプット部分を事前に講義動画を繰り返し視聴可能で、疑問点を明確にしたうえで、丸1日で質疑応答を繰り返していくやり方です。 効率が明らかによいのです。ネットワーク作りも、講座終了後、JMAAにご入会いただき、会員として月2回のオンライン定例会に参加可能でどこにいてもネットワークに参加できます。 海外からの参加も容易になりました。 メリット満載の、JMAAのオンラインM&A実務スキル養成講座でぜひお待ちしております。もちろん、オフラインの集合型も開催中です。 お申し込みと詳細は→https://www.jma-a.org/adviser/jma-k


今後のオンラインセミナーについての情報です。日時など誤りがあり、訂正しました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。終了してしまったオンラインセミナーも同じURLでアーカイブを配信後はいつでもご覧いただけますので、よろしければぜひご覧ください。申し訳ありませんでした。

10/21(水)15:00-15:40 「中小・零細企業の事業承継問題を解決するための超具体的ですが、考えてみれば当たり前のこと」

https://youtu.be/ZuCjO74LYBk

10/29()20:00開始 「【大学教授から卒業生へのメッセージ】他人に迷惑をかけず、人のためになるビジネスを産みだし、継続していってくれ!」

https://youtu.be/VE_It0ZSk20

11/3(火)20:00開始 「【大学講義クオリティ】現役教授が自ら解説。今なぜ国語が重要なのか?」

https://youtu.be/8W7TfddosVE

M&A売却希望

M&A買収希望