M&A News

M&Aニュース

「中小・零細企業の事業承継問題を解決するための超具体的ですが、考えてみれば当たり前のこと」オンラインセミナーでお伝えしたかったこと。

国も事業承継対応に力をいれており、外堀が埋まってきました。しかし、中小、とくにいわゆる零細企業ではこれまでのM&Aとは明らかに異なります。いわゆるアドバイザリー会社もたくさんありますが、簡単にいうと、零細企業の取引を扱っても儲かりませんので、力をいれることができません。このような状況を打破するための方法について、超具体的に解説しました。

簡単にいうと、自分たちでやれることをやろう、ということです。
専門家に丸投げをしていてはコストを下げることは不可能です。彼らもビジネスでやっているわけですから当然です。一方で、買収金額およびアドバイザリー報酬で、投資案件としては成立しないほどの負担をしなければならないケースも散見されています。特に小規模案件では、顕著です。

アドバイザーを使うのが適切な場合でも、客観的な意見を自身で持つ、あるいはセカンドオピニオンを持つことは基本的かつ重要なことです。

「中小・零細企業の事業承継問題を解決するための超具体的ですが、考えてみれば当たり前のこと」を動画でご覧頂く場合には、以下のURLもしくはサムネイルをクリックしてご覧ください。

https://youtu.be/ZuCjO74LYBk

もう一歩実際に学習を進めたい方は以下をぜひご利用ください。

M&A実務に必要な知識を体系的に学べる、10年間以上の実績のある「M&A実務スキル養成講座」については→https://www.jma-a.org/adviser/jma-k

「誰にでもわかるM&A入門セミナー」(無料)は全国各地で開催中です。→https://www.jma-a.org/seminars


「サラリーマンが小さな会社の買収に挑んだ8カ月間:個人M&A成功のポイント」好評発売中です!

「この1冊でわかる! M&A実務のプロセスとポイント」24刷 ロングセラー商品です!


メルマガ登録はこちら

大原達朗の経営リテラシー-自ら考え、行動しよう-

M&A売却希望

M&A買収希望