M&A News

M&Aニュース

速報:大手監査法人業績比較(EY新日本、あずさ、トーマツ、あらたPwC)

大手監査法人の業績が出揃いました。本↓の改訂作業をしておりまして、その準備で4年間の数値を集計しましたので、速報します。

  

業績が好調なのはあらたです。営業利益5%程度です。新日本、トーマツは1%を切っています。あずさは2%代。原因は人件費率でしょう。各社かなりの差です。その原因は、パートナーへの退職金の積立にあると思います。これは以前から変わりません。

あらたには該当する引当金がありません。

コロナの影響もあり各社、手元のキャッシュは積み上げていますね。ほぼ借り入れもない財政状態ではありますが、利益幅が薄いことはとくに新日本、トーマツは否めません。新規上場監査をほとんど大手が受けなくなっていますが、これは採算性も含んでのことでしょう。意外と儲かっていない、ということは監査を依頼する被監査会社も知っておいて損はないでしょう。

——————
M&A実務に必要な知識を体系的に学べる、10年間以上の実績のある「M&A実務スキル養成講座」については→https://www.jma-a.org/adviser/jma-k

「サラリーマンが小さな会社の買収に挑んだ8カ月間:個人M&A成功のポイント」好評発売中です!

「この1冊でわかる! M&A実務のプロセスとポイント」24刷 ロングセラー商品です!

M&A売却希望

M&A買収希望