M&A News

M&Aニュース

日清オイリオが200億円のM&A投資を公表します。買収希望する企業が見習うべきこと

日清オイリオがM&Aに最大200億円を投資すると報道されています。同社のIRサイトを見ると(http://www.nisshin-oillio.com/inv/news.shtml#)、これに関するリリースがないのはもったいないですが、買収希望をする企業には見習うべき点があります。

まず、自社が買収に積極的に取り組み、予算をどの程度持っているのか、どんなビジネスを買おうと思っているのか、を外部に発信することです。

貴社にビジネスを買ってほしいという企業があった場合にも、なかなかアクセスは難しいものです。しかし、買収を積極的にやっている会社なのだな、と相手がわかっている場合には話は変わってきます。

これに加えて必要なことは、買収を積極的にやっていると開示したら、それを社内に徹底的に共有することです。リリースを見て、話を聞いてほしい、売り手やアドバイザーからの連絡がM&A担当や責任者に届かなければその意味はありません。

これを実現するには、リリース、広報を徹底するとともに問い合わせ先を明記しておくことがベストです。
HPでこれを実行するのはそれほど難しいことではなく、日清オイリオのような上場企業でなくても、今日からできることです。

M&A売却希望

M&A買収希望