M&A News

M&Aニュース

創業支援融資が増加。注意点はあるのか。

佐賀県内で公庫との協調融資で創業支援融資が増加していると報道されています。創業支援融資は、実際には非常にリスクが高い融資です。なぜなら、まだ何の形もない、これから売上をあげていく、起業家に対する融資なので、まったく形がないものへ資金を貸すわけですから、思ったとおりにならない可能性も高いですし、回収できない可能性も高くなります。

一方で、起業する人を増やすという政策があるわけで、そこには予算がつきます。その予算は公庫を通じて、創業融資という形になります。利用者としては、何も気にする必要はありません。政策にのって、自分のやりたいことを形にし、融資を受ければよいわけだけです。リスクの高い融資を増やし続けて大丈夫なのか、という心配はありますが、ユーザーとしては何も心配することはありません。そして、起業が失敗することはユーザーにとっても重い問題であるため、成功させるために集中すればOKです。

事業承継や、M&Aのための融資も明らかに増えてきました。リスクはありますが、ここはチャンスととらえ、成功事例を少しでも増やすことが、ビジネスの成功、そして融資の増加につながっていきます。潮目が変わるポイントになりそうな気がしています。

M&A売却希望

M&A買収希望