M&A News

M&Aニュース

インテグループとブティックスがM&A事業で業務提携

インテグループとブティックスがM&A事業で業務提携をすると報道されています。インテグループはすでに実績のあるM&Aアドバイザリー企業、ブティックスは介護業界の商談会=ケアテックスなどを運営し、介護事業のM&Aに積極的に取り組んでいる企業です。

表に出ていない連携も含め、M&Aブティックも合従連衡を進めています。私たちはそれを日本M&Aアドバイザー協会(JMAA)でネットワークを構築することで進めていますが、今後も合従連衡は進んでいくでしょう。

1つの理由に、M&Aアドバイザーは経営者、オーナーを直接のお客さまとして相対することが多く、これをやりこなせる人材の確保が難しくなっていることと、実績を積み重ねたアドバイザーに案件の相談が集中しつつあり、それを1社ではこなしきれなくなっていることが挙げられます。一方で特異業種や、地域などの特色を持つアドバイザーもでてきており、自社が得意でない案件については、業務提携先に委ねるというケースも増えてくるでしょう。

いずれにしても、業界内で再編が起きるということは、業界が産業化しつつあるということでウェルカムです。お客さまも選択肢が増えるということになりますから、歓迎すべきことだと思います。

M&A売却希望

M&A買収希望